LIFE no.13 【家づくりのお金のハナシ】頭金はいくら必要?2022.01.14

こんにちは!D-worksです。
マイホーム購入を考えたとき、まっさきに気になるのがお金のことですね。

 

「家を買うためにはお金を貯めないとダメ」と思っている方に、今日のブログはぜひ読んでいただきたい内容です!

 

◆賃貸に家賃を払い続けながら、頭金って貯められるもの?

「家を買う前に、頭金程度の貯金を持っておくほうが良い」という意見をよく見かけます。
これはその通り。ただ、「家を買うために今から貯め始めよう」と考えているなら、ちょっと注意が必要です。

 

なぜかと言うと……。
仮に今、8万円の家賃の家に住んでいるとしたら、一年で96万円かかることになりますね。
家賃と生活費を支払ったら、月にいくら貯金ができますか?もし200万円を目標に貯金を始めたら、いつまでかかるでしょうか。

 

3年で貯められたとしても、その間に支払う家賃は288万円。
目標の200万円を軽く超えてしまいます!

 

しかもこの288万円は、何をしても戻ってこないお金ですから、家の購入費プラスの支出になるわけです。

 

◆「貯金がないと家は買えない」は、昔のハナシ

 

若いご夫婦が「家を買いたい」とご両親に相談したとき、よく聞かれるのが貯金額。「お金が貯まってないならムリでしょ」と言われるとガックリしてしまいますよね。

 

親世代が厳しいのは、高金利の時代を経験してきたからです。
今は金利もかなり低くなりましたし、金融機関ごとに審査の基準が異なる場合もあります。

 

無理にお金を貯めようとする前に、不動産のプロに家購入のタイミングを相談してみましょう。

 

住宅ローンは、契約が遅れれば遅れるほど、完済する時期も遅れます。
老後を安心に暮らせる家を考えれば、早く決断するメリットは、予想以上に大きいのではないでしょうか。

 

当社は、建築ビルダーであるとともに、不動産売買・仲介も行う「住まいのプロ」。家づくりのお金の相談も承ります。

一覧へ戻る