WORK no.08 草津市M様邸 [前編] 高い遮音性で育児期間中も安心2022.01.06

こんにちは!D-worksです。
2年ほど前、草津市の素敵なご夫妻からマイホームのご依頼をいただきました。
家を建てようと思ったきっかけや、住み心地への正直なご感想をいただきましたので、画像とともにご紹介します。

 

◆家づくりのきっかけは子育て。高い遮音性で安心

やわらかな笑顔が素敵なM様ご夫妻。「子供の声や騒音が、近所迷惑にならないか心配で」、育児のためにマイホームを考え始めたのだそうです。

 

「自分の家への憧れもありました」と、仕事でお世話になった建築会社へ相談したり、インターネットや情報誌を参考にしたりして家づくりへの第一歩を踏み出しました。

 

以前はアパートに住んでいたとのこと。屋外の音がほとんど聞こえないくらいに遮音性を高めた家で、今はのびのびと子育てを楽しんでいらっしゃいます。

 

断熱性ももちろん、しっかりと高めました。エアコンの効きが良いと喜んでいただいています!

 

◆D-worksに決めた理由は、「デザインが好みにぴったりだったから」

当社に決定した理由は、「アンティークかつインダストリアルな雰囲気が、私たちの好みと非常にマッチしていたから」。特に奥様が、D-worksのモデルハウスをとても気に入ってくださったそうです!

 

ウッドとアイアンを調和させたインテリア、素敵ですね♪
リビングが見渡せるキッチンは、調理中でも家族の様子を把握できて安心です。

 

インダストリアルな表情は、こんなところにも。

リビングからフラットに続く畳コーナーの横顔。アイアンの手すりをあしらったストリップ階段が、空間を広く感じさせますね。

 

ダークブラウンを基調にして遊び心を加えた空間は、お子さまが大きく成長しても、きっとしっくりと馴染むのでしょう。

 

今はまだ遊び盛りのお子さまに、ご夫妻はこんな可愛らしいお部屋を用意していました。

1階の床には無垢フローリングを採用。子供部屋も、素足に心地よい床材を選びました。

 

どんな素材を使うかで、家の居心地は簡単に変わってしまうもの。
良質な素材をベースに、家全体の機能性をしっかり考えて選択されたM様ご夫妻。
デザインが良く、しかも育児がしやすい快適な住まいを実現なさいました。

 

明日(1/7掲載予定)のブログでは、ご夫妻お気に入りのポイントをさらにご紹介します♪

一覧へ戻る