LIFE no.110 家の購入を考え始めたら、1度ライフプランを作成してみましょう2022.12.22

こんにちは!D-worksです。
家を買おうかな、マイホームが欲しいなと思ったら、1度ライフプランを立ててみることをお勧めします。
家購入だけでなくご家族の人生にも役立つライフプランの作成について、詳しくご紹介しましょう♪

 

◆ライフプランとは、「人生のお金の計画を具体的に描くこと」

ライフプランと言ってすぐにピンとくる方は、普段から家計の将来について考えているのではないでしょうか。

 

直訳すると人生計画となり、お金の話だとはちょっと分かりづらいのですが、要は人生で起きるイベントを想定し、この先どれだけの資金が必要なのか、貯金額の目標をどこに設定すれば良いのかを掴むことができるものです。

 

例えば家を買うのも大きなイベントのひとつです。
出産やお子さまの入園・入学、転職や車の購入といったものも、人生の中で起こり得るイベントですね。
いつかお子さまが巣立ち、ご自身が定年を迎えると、今度は老後資金が必要になります。

 

訪れることがわかっているイベントでも、どの時点でいくらくらいの資金が必要になるかを明確にしてみることで、一生のお金の流れを理解することができ、「いつまでに、いくら必要なのか」を掴むことができるようになります。

 

計画を持って人生を進み、日々の暮らしに余裕を持つために、ライフプランは非常に有効な手段と言えるでしょう。

 

◆ライフプラン表づくりのコツは?

ライフプランは、簡単なものなら自分でも作成できます。
できればプロのファイナンシャルプランナーにサポートしてもらうと、見落としのないプランニングができますが、興味がある方に向けて、簡単な作成のコツをお伝えしましょう。

 

・収入の流れを考える
ご夫婦お二人で働く収入の額や、今後の転職の可能性、副業で得られる収入など、予測できる収入の流れを書き出します。会社勤めの方なら定年と、その後の働き方も入れてみましょう。

 

・住宅資金を考える
賃貸なら家賃や諸経費、引越しの予定があるならそれに伴う経費を書き出します。
家を購入したいなら、いつ買うか、その後の支払いは何年え終えたいのか、一旦は希望で良いので書き出してみましょう。

 

・教育資金を考える
お子さまがいるご家庭で欠かせないのは教育資金です。習い事の月謝や必要なものを購入する費用、スポーツチームに加入しているなら遠征費も含めて大まかでも予測して行きます。

 

・ライフイベントを考える
結婚、出産、子育てからお子さまの入園・入学、進学、家を出て一人暮らしを始める際にかかる費用、そして結婚、お孫さまの誕生……と、ライフイベントはさまざまなに訪れます。
おおよそ考えられるところを意識しておくだけでも、お金の流れを整えられます。

 

想像していたよりも、考えることがたくさんありますね。
ざっと書き出してみるだけでも、人生でどれだけ多くのお金が動くのかが見えてくると思います。

 

D-worksでは、お家の購入を考えている方に向けて、ライフプランニング相談も無料でお受けしています。
家という大きなお買い物の前に、プロへの相談で安心を追加してみませんか?

 

一覧へ戻る