ABOUT US no.115 一戸建ての魅力とメリットは?マンションとの比較検討も2023.01.12

こんにちは!D-worksです。
一生に一度のお買い物になるかもしれないマイホームの購入は、きっとたくさんのことに迷ったり、不安になったりすることでしょう。

 

気持ちが決められない時は、一戸建てとマンションとを比較検討することで、ご家族に合う暮らしが見えてくるかもしれません。

 

◆一戸建ての魅力:プライバシーの確保と自由な間取り


(画像は全て施工事例)

 

一戸建ての魅力とメリットを、簡単にご紹介しましょう。

 

・土地と建物が全て自分の資産になる
・プライバシーが確保できる
・間取りが自由(注文住宅の場合)
・庭や駐車場をゆったり使える
・好きなエリアを選んで住める

 

一戸建てを購入すると、土地もご自身の所有物となります。
土地があれば、建て増しや建て替えも自由にできて、いずれはお子さまやお孫さまに土地ごと建物を譲ることも可能。
息の長い資産づくりを考えるなら、土地が自分のものになるのは、大きな魅力と言えるでしょう。

 

そして隣家との距離が確保できることで、プライバシーを確保できるのも強み。
新型コロナウイルスへの対応が必要な現在は、家族だけの空間が広く保てる安心感は大きいのではないでしょうか。

 

間取りや庭、駐車場の広さや位置も、注文住宅なら自由。
建売住宅でも、庭と駐車場をゆったり使える家が増えてきています。
来客時にも対応できるスペースが必要な方ほど、一戸建てが向いています。

 

通勤通学が便利になるという理由で、都心には人口が集中しがちですが、最近はリモートワークが増えてお家時間が長くなるほど、郊外型の一戸建てのニーズが高まって行きました。

 

本当は、「自然が豊かであったり、健康的に暮らすことができる環境を優先させたい」と考える人がたくさんいたことが、この現象で浮き彫りになりました。

 

◆マンションと比較検討したいポイントは?

もちろんマンションにも防犯面や都心に建築されている利便性、気密性・断熱性といったメリットがたくさんあります。
マンションと一戸建てを比較検討する時には、どんな点を考えてみれば良いのでしょうか?

 

・音のトラブル
・部屋の広さや数、家の開放感
・隣人との距離感
・駐車場の確保

 

子育て中かそうでないかで考慮したいポイントが変わる場合もありますが、主な違いとしてチェックしておきたいのは上記4点です。

 

子育て中は特に子どもの声や足音に対して気を使うシーンが増えますよね。
成長するに従って、部屋の広さや数が足りるかどうかも予測してみる必要があります。

 

車を複数台所有する可能性があるなら、1軒につき何台までスペースを確保できるかは特に重要。
車庫入れが苦手な人は、駐車場全体の広さも見ておきましょう。

 

大きな買い物だから後悔はしたくないものです。
気になるところがあれば事前にチェックをして、ご自身が納得できる1軒と出会ってください。

一覧へ戻る