ABOUT US no.131 「住宅ローン審査が心配」という方のご相談も受け付けます2023.03.14

こんにちは!D-worksです。
お家を購入する際に気になるのは、住宅ローン審査ですね。
審査に通るかどうか心配な時は、1人で悩まずに知識と経験が豊富な建築会社に相談してみましょう。

 

◆住宅ローン審査の相談ができる場所は意外と多い


(施工事例)

 

あまり知られていませんが、住宅ローン審査の相談を受け付けている場所は意外とたくさんあります。

 

・建築会社や不動産会社
・銀行などの金融機関
・住宅支援金融公庫
・ファイナンシャルプランナー

 

この中で、無料で相談できるのは上記3ヶ所。
ファイナンシャルプランナーの相談は、個人的に依頼すると 有料になりますが 、 建築会社が主催する無料相談会などを利用できる場合もあります。

 

申し込む金融機関を決めるためには、各金融機関の金利の比較や、その他のローンの支払い状況など、さまざまな要素を検討しなければなりません。

 

というのも、ひとつの金融機関で審査に落ちても、他の金融機関ではパスすることもあるため、自分に合った申込先を選ばなければならないからです。

 

住宅ローン審査の書類作りに慣れている建築会社なら、経験に基づいて、状況に適した 金融機関のアドバイスを受けることができます。

 

◆審査の相談だけでも書類を持参する必要がある

住宅ローン審査の相談をするためには、年収が分かる書類や、勤続年収が書かれた書類などを揃えなければいけません。

 

購入する物件が 決まっている場合と決まっていない場合で持参する書類が異なることもあって、予備知識がないと少々面倒な作業になります。

 

また、相談先によってはアドバイスの内容が変わることも多々あります。

 

たとえば金融機関の場合、年収や勤続年数を基準にした支払額の算出を行いますが、ファイナンシャルプランナーの場合は人生のライフイベントを予測した上で月々の支払額を算出する、というように。

 

より確実で無理のない借入額を計算するには、やはり、お家を購入する予定の建築会社の担当者に相談したいもの。
間取りや予算の相談と同時に住宅ローン審査の準備も始められるので、専門知識を持つ担当者に巡り会えれば、確実性の高い相談相手になるでしょう。

 

初めてのお家購入では、不明点や不安点が出てくることがほとんどです。
まずは顔見知りの話しやすい担当者に気になる点を伝え、住宅ローン審査の対策を立ててから動き始めることをおススメします。

 

D-worksは建築会社と不動産会社の両面を持ち、これまで多くのお客様の書類作りをサポートしてきました。どうぞ 安心してご相談ください。

一覧へ戻る