WORK no.48 湖南市Y様邸 [後編] 水回り動線を2階に分けて。お客さまも家族も心地良く過ごす2022.04.28

こんにちは!D-worksです。
湖南市Y様邸 [前編]の、外観やインナーガレージの工夫はご覧いただけましたでしょうか?
本日は、1階と2階で分けた水回りの動線の、”目からウロコなアイディア” をご紹介しましょう!

 

◆アイアンの手すりで、おしゃれなモダンリビングを演出

ナチュラルな風合いに包まれているLDKは、全体的にやわらかな表情です。そこにアイアンの手すりをプラスすることで、近代的なモダンリビングが完成しました。

 

階段の位置をリビングの一番奥に決めたことで、手前の空間を収納に活用できるようになり、デッドスペース問題も解消♪
リビング階段を上った2階からの眺めが解放感を高めてくれます。

◆2階バスルームのアイディアは、お客さまと家族への配慮から

“お風呂と洗面は1階”、という既成概念を取り払って2階へ上げたのは、「来客時でも、家族がいつも通り生活できるように」、という思いから。

 

お客さまにも気兼ねなくリラックスしていただきたいというY様ご夫妻のやさしさが感じられます。
お子さま達はいつも通りの時間に入浴&就寝できて、安心◎

お風呂と洗面の日当たりが抜群に良くなって、湿気が溜まりにくくなったという副産物も!
自然の光が当たると、鏡にうつる自分の表情まで明るく見えるのが不思議です♪

入浴後はそのまま2階の個室へ。
お客さまの前を通らないので、パジャマや洗い髪を気にしなくて良いのです。
お子さまが思春期になったら、今以上にこのアイディアの良さが生きてくるのかもしれませんね!

 

◆ ”あえて” 、1階と2階に分けた家事動線

画像ではご紹介できませんが、2階にはバルコニーもあり、洗面室で洗濯をしてすぐにバルコニーへ移動できるよう、家事動線も最短で組まれてあります。さすが!

 

水分を吸って重くなった洗濯物を抱えて階段を昇り降りしたり、勝手口を通って庭に出入りしたりする負担を省くと、かなり楽になりますね♪

 

1階には、シンプルに洗面だけを設置。これなら洗濯物を見られる心配なく、お客さまに手洗いを案内できます。

Y様邸の優れているポイントは、「家族の生活スタイルに合わせて、あえて水回りを分ける」新しいカタチの動線です。

 

1階の家事動線は、インナーガレージ→玄関収納→キッチンで直線的にまとめ、2階の家事動線は、洗面・バスルーム→バルコニーでシンプルにまとめたことで、家族も、お客さまもリラックスして過ごせる家づくりが叶いました。

 

◆ たくさんのアイディアを実現できる。それが注文住宅の素晴らしさ

家という限られた空間。
その中に、暮らしやすさや居心地の良さをどう組み込んでデザインするのか、たくさん、たくさん話し合いを重ねて行きましょう。

 

お客さまのご要望を汲み取りながら、アイディアをブラッシュアップして行くのが私たちの役目です。

「こんな家に住みたい」という素直な気持ちをそのままお聞かせくださいね。
夢の間取りの実現を、D-worksがお手伝いします。

一覧へ戻る