LIFE no.50 おうちアイディア集・6 床から浮かせたフロート収納で美しい空間づくり2022.05.10

こんにちは!D-worksです。
収納はたっぷり欲しいけど、たくさん置いて部屋が狭くなるのは避けたいもの。
そこでオススメなのが、床から浮かせて作る「フロート収納」です。どんなメリットがあるのでしょう?

 

◆圧迫感を抑えながらも、存在感はしっかり!


(建売住宅:草津市木川町)

パッと目に入った瞬間、これが収納とすぐに気づく人は少ないかもしれませんね。
こちらは杉材で造作したフロート収納。イカ墨の塗装を施したことで木目模様の美しさが際立ち、インテリアとしても十分な存在感を放っています。

 

これだけの大きさがあっても重すぎないのは、足元がすっきりと抜けているから。
光を奥まで届けることで、リビングの開放感を損ねることなく保ちます

 

そしてフロート収納の意外なメリットがもうひとつ。
低い棚がないので、膝をついて出し入れする辛さを回避できること
立ったままで使える高さは、足腰が弱い方にも好評です♪

 

◆造作のフローリング収納は、デザインがとにかく自由!

既製品との大きな違いは、インテリアに合わせて自由にデザインできることです
大きさも、材質も、作り付ける場所も自由。なんて楽しい収納なのでしょうか♪

 

ものを入れるためだけでなく、見せるための収納を求める方も増えている今、フロートタイプはぜひ検討していただきたいスタイルです。

 

見せる収納は、空間のアクセントとして機能しますから、飾りたいものや家族の趣味などに合わせてデザインを決めても良いですね!

 

フローリングや壁の色味と合わせると視界の邪魔をしません。リビング全体に落ち着いた空気が満ちています。

 

◆子ども部屋や客間にもフロート収納がオススメの理由

通学カバンやバッグなど、床に置いてしまいがちな物が多い子ども部屋や客間にも、フロート収納は便利です。

 

毎日使う通学カバンや、お客さまが持ってきたキャリーケースなどは、意外と置き場所に困るもの。
フロート収納なら、足元の空いた部分を有効に活用できてバッグが邪魔になりません

 

狭小地で家を建てる際にも、クローゼットの容量で迷う時にはフロートタイプを取り入れてみましょう。
自由に使える空間+クローゼットの取り合わせは、実際に使ってみるとかなり便利ですよ

 

暮らしやすさのヒントは、自由なアイディアから生まれます。
D-worksの建売住宅は、機能性とデザインの美しさの両面から考え抜かれた収納を組み込んだお家ばかり。

 

ぜひ一度、お近くの建売住宅やモデルハウスを見学してみてくださいね♪

一覧へ戻る