WORK no.17 おうちアイディア集② 30坪以下の家でも開放感たっぷり!家を広く見せる工夫とは2022.01.24

こんにちは!D-worksです。
本日は、D-worksのYouTubeでご紹介している京都府長岡京城の里の建売住宅新築一戸建てルームツアーから、家づくりに役立つアイディアを特別にご紹介します♪

◆LDKを明るく広く見せる工夫で、ゆったりとした開放感を演出

玄関を入ってすぐに、16砧のLDKが広がります。
開閉の際にドアが邪魔にならないよう、淡い水色の引き戸を採用しました。画像右側の窓付きのドアですね♪
ペールトーンの優しいブルーが、ナチュラルなLDKにアクセントを添えてくれます。

リビングの天井部分は梁見せに。梁を出してリビング部分の天井を高く見せることで、開放感をさらにアップさせる工夫です。

木目の美しい板材は、空間を広く見せる効果バツグン♪
リビングからキッチンまでの奥行きが気持ちよく感じられませんか?

D-worksの床は、抗菌仕様が標準となっています。

明るく広々とした内観に合わせて、ikutaの「エアーウォッシュフローリング」シリーズから、色白で木目の模様が美しい「イタヤカエデ」を選びました。
天然木ツキ板に、防虫処理や有害物質分解処理を施した、暮らしに安心な床板です。

◆影が多い家は狭く見えがち。採光を重視した家づくりを

光が入らない室内は暗くなりがちで影が増え、空間の広がりを感じづらくなくなるもの。
窓の向きや位置、大きさも、室内を広く見せる大切な要素です。

家族が集うリビングには、自然光をたっぷり取り込める大きな掃き出し窓を設置しました。
壁側と、奥のキッチンには空から入る光を取り込む横長のハイサイトライトを取り付けて、日中は照明いらずの明るい部屋に◎

壁際に設けた造作のベンチカウンターや床に反射する光がやわらかく広がっていますね。

◆片付けがサッと終わる十分な収納で、足元をいつも美しく

2階の主寝室には、3砧の大容量ウォークインクローゼットを設置しました。

造作の棚や風通しのための小窓など、細かな配慮が施されていて、衣類の収納はもちろん、ちょっとした書斎的な使い方もしていただける便利な空間です♪
家を広く、美しく保つためには収納は最重要ポイントですね!

2部屋分の広さを確保している2階の洋室は、将来的に真ん中で仕切ることができるよう、左右にクローゼットを作ってあります。

お子さまの成長に合わせて、最小限のリフォームで暮らしやすさを調整できますよ。

こちらの建売住宅は、YouTubeのルームツアーで詳しくご覧になれます。
写真ではご紹介できなかった小屋裏収納(天井上収納、約6砧)や、キッチン、洗面、バス・トイレなど、すべての部屋を動画でお見せしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

【ルームツアー】30坪以下でも広々♪フェミニンテイストの新築一戸建て
https://www.youtube.com/watch?v=WzDd7enboaI

YouTubeでは、ルームツアーや家づくり知識など、マイホームをお探しの方に役立つ情報を紹介しています。
よろしければフォローをお願い致します(^^)

これまでの「おうちアイディア集」シリーズはこちら
おうちアイディア集シリーズ① 滋賀県草津市木川町の新築建売住宅

一覧へ戻る