LIFE no.05 初めての家づくりは、ライフプランを立てながら進めれば無理がない2021.12.28

こんにちは!D-worksです。
本日は、誰にも聞けない「家づくりのお金のハナシ」を、分かりやすくお伝えしましょう♪

 

◆家づくりで最初に決めておきたいのは「予算」

(画像:近江八幡市金剛寺町 9号地 建売住宅)

 

「そろそろ家を買いたい」と思ったら、家のデザインや大きさよりも資金計画を優先的に考えることをおススメします!

 

「でも、資金計画ってどうやるの?」「お金の話を聞ける人がまわりにいない・・・」という方も、ご安心ください!
D-worksにご相談いただくと、ライフプランのサポートが受けられます。

 

プロのファイナンシャルプランナーによる無料相談もご用意していますので、家づくりの資金面はもちろん、将来予測を含めた予算感を、きちんとしたプランニングで把握することが可能です♪

 

ライフプランとは、一生を大きな視点で見て、人生のおおよその資金計画を立てること。

 

お子さまがまだ小さなご家庭は、これから入学や卒業、ひとり立ちなど、大きな資金が必要になるタイミングが数年ごとに訪れるでしょうし、定年が訪れると給与から年金へと収入が変化して、お金の流れが大きく変わるでしょう。

 

こういった流れを追いながら、実際にいくらかかるのかをシミュレーションして資金計画を立てていきます。

 

◆ライフプランが掴めれば、自然と「我が家」が見えてくる

 

人生で必要なお金が把握できると、家にどれだけの予算をかければ良いかがわかります。
そうすれば、自然とマイホームのサイズ感が見えてくるはず♪

 

そこからが家づくりの本当のスタートだと言っても良いでしょう。

 

「こんな家に住みたい」から始まる家づくりもないとは言えませんが、イメージが膨らんだあとで予算に合わせてあちこち削るのって、意外と難しいんですよね・・・。

 

そんな苦労をしなくても良いように、当社では初回のヒアリング時からライフプラニングも踏まえてお話をさせていただきます!

 

人生を満ち足りて過ごせる「ちょうど良い家」を、D-worksで見つけてくださいね♪

 

一覧へ戻る