こんにちは!D-worksです。
本日は施工事例から、便利さと省スペースを叶えた動線の家をご紹介しましょう♪
◆キッチンからまっすぐガレージへ向かえるスムーズな朝
朝食を食べて、「行ってきます」を家族に伝えたら、そのままマイカーへ向かえるよう、キッチン右手奥に、インナーガレージに通じるドアがあります。
ドアの手前には洗面ルームが。
お出かけ前に歯磨きをサッと済ませられます。
洗面ルームには、雑多になりがちな清掃道具や洗濯物、家族の着替えやタオルなどを一箇所でまとめられるように造作の収納棚を設置しました。
造作家具は、インテリアに合わせてカラーや素材を選べます。
お家の雰囲気を美しくまとめたい方は、造作家具を検討してみるのも良いでしょう。
実はこちらのお家では、動線を有効に活用するための工夫が、もうひとつあります。
それが、洗面ルームの奥にあるファミリークローゼット。
次の画像をご覧ください♪
◆家族全員の衣類がすっぽり収まるファミクロが動線を生かす
画像中央にあるすりガラスのドアが、インナーガレージへの出入り口です。
ファミリークローゼットは、家族全員の衣類を余裕で片付けられる容量です。
暮らしが便利になる動線をさらに生かす方法は、動線に収納をプラスすること。
実はこれ、省スペースにも有効な方法なのです。
Y様邸ではインナーガレージとファミリークローゼット、そして洗面ルームをつなげることで、お出かけ前と帰宅後の着替えと手洗いうがい、歯磨きを最短距離で済ませられるようになりました。
ファミクロからつながるインナーガレージは、雨の日の車の乗り降りによるストレスがゼロ!
お買い物が濡れる心配もありません♪
広さがあるので、お子さまの遊び場としても活用できますし、アウトドアギアの収納庫としても最適です。
汚れたものを家に持ち込みたくない時には、ガレージからバスルームに最短距離で運んですぐに洗うこともできますから、名もなき家事の削減にも一役買ってくれそうですね。
洗面ルームとビルトインガレージへつながる動線は、ドアを閉めて隠すこともできます。
来客時にはパタンとドアを閉めて、スッキリと美しいダイニングへお通しすることができます。
家事動線をお好みの配置で組めるのは、注文住宅の嬉しいポイント。
マイホームをお考えの方には、生活リズムやご家族のご趣味なども伺って、最適な動線をD-worksからご提案することもあります。
どんな暮らしなら便利だと感じるのかを追求しながら、ご家族のストレスを減らせる動線づくりを一緒に考えましょう。