WORK no.117 【初めての家づくり フェーズ・2】2023.01.19

こんにちは!D-worksです。

 

「これから家づくりを考えたい」という方へ、シリーズでお家が完成するまでの家づくりのフェーズをご紹介しています。

 

フェーズ1では無料相談の内容をご説明しました。
お気持ちが固まったお客さまには、土地や具体的なプランニングのお話へと進みます。

 

◆家のプランづくりの前に、土地探しを


(画像は全て施工事例)

 

本格的な家づくりは、土地探しからスタートします。
家は土地の広さや方角、形の影響を受けるため、納得できる土地を見つけることが最優先なのです。

 

D-worksが、建築会社と不動産会社の2つの顔を持つのはそのため。
家のことだけに力を入れて、土地のことに無頓着では、お客さまのニーズを本当の意味で叶えるのは難しいと考えています。

 

住む場所を優先するのか、広さを優先するのか、それだけでも探す土地の傾向は変わります。

 

必ずしも、四角くて南向きの土地が良いとは限らないケースもたくさんあります。

 

私たちからも、土地の状況に合わせた間取りプランのご提案をさせていただきますので、もしも土地の広さや形などに不安を感じた時には、「どうしたら良い家が建てられるのか」を一緒に考えましょう。

 

宅地建物取引士がプロの目で確認し、土地の詳細をきちんとお伝えしますのでご安心ください。

 

◆お見積もりの調整〜工事契約へ

土地契約が完了したら、無料相談時に作成したお見積もりプランを元に、詳細な部分まで検討しながら調整を行います。

 

床や柱、天井の素材、お部屋の数、リビングの広さやキッチンカウンターのサイズなど、一つひとつのデザインとコストを考え、組み合わせて、夢のマイホームをカタチにして行くステップです。

 

家づくりには、考えることや決めることがたくさんあって大変だと感じることもあるかもしれません。
ですが、ほとんどのお客さまが、ワクワクしながら、このステップを楽しんでくださいます。

 

一生に一度かもしれないお家づくりです。
夢も疑問もスタッフにお話しいただいて、ベストな選択は何かをしっかり考えながら進めましょう。

 

プランにご納得いただきましたら、「建物・工事請負契約」を結ばせていただきます。
住宅ローンの本審査は、契約締結後でなければ申し込めません。
審査に提出する書類作成も、D-worksでお手伝いいたします。

 

契約後は建築確認申請の取得や行政への届出手続きを終えれば、いよいよ着工の準備へと進みます。
次回「フェーズ3」では、着工に関する流れをご紹介します。

 

[関連記事]
「【初めての家づくりフェーズ・1】ライフプランニング&土地相談(無料)」

 

一覧へ戻る