WORK no.150 【施工事例紹介】ナチュラルなぬくもりに包まれて暮らす2023.05.25

こんにちは!D-worksです。
心からリラックスして過ごせ、自分らしい暮らしを楽しめる家は理想的ですね。
本日は、自然体で暮らせるマイホームの夢を叶えたお客様のお家をご紹介します♪

 

◆ウッド素材のやわらかな表情をベースに整えたリビング

一体型LDKの開放的な空間を、木目を生かしたウッド素材で揃え、余計な色味を加えずにシックに、そしてシンプルなインテリアで整えたお家です。

 

色調を揃えたことで、ソファに座る人をゆったりと包み込むような包容力が、リビングに生まれています。

 

ソファもウッド素材のものを選び、木や森をイメージさせるグリーンのクッションをマッチング。
窓から差し込む日差しが部屋を横切る時、お家の中に居ながらにして森林浴を楽しめるような、そんなナチュラルなニュアンスを楽しむことができます。

ダイニングの採光は腰高窓で、外からの視線を気にせず過ごせる気配りを。
日中は自然の光がしっかりテーブルを照らしてくれるので、照明を点けなくても十分に明るく過ごせます。

 

読書や裁縫など、細かな作業で手元に集中したい時に、お茶をポットに用意しておいてダイニングテーブルでじっくり取り組むのも素敵な過ごし方ですね。

 

フルハイトドアはスライドタイプ。横にスッと移動させるだけで隣の空間へ移動できます。
床から天井までたっぷりサイズで設置したドアが、まるで大木のそばにいるような安心感をもたらしています。

 

一人の時間も、誰かと過ごす時間も、こんなダイニングなら自然と笑顔が生まれそうですね。

 

◆さりげなさ+遊びゴコロがインテリアを美しくする

ダイニングとキッチンのインテリアは、ウッド系で揃えました。

 

リラックス空間を上手に仕上げるキーワードは「さりげなさ」。
床とドア、カウンターボードとテーブルセットの素材や色味が少しずつ異なるものを組み合わせています。

 

似た性質の素材を合わせることで、お部屋の表情に奥行きが生まれたように感じられませんか?

 

単一の素材で揃える美しさは空間にシャープさをもたらしますが、こうやって”仲間”の素材と色を重ねて行く方法は、さりげないやわらかさや豊かさを生むことができるのです。

 

そして、ちょっと可愛い遊びゴコロをニッチにプラス。

必需品だけど、生活感を出しすぎるリモコンやスイッチ群。
どこに置くかで迷うことも多いのではないでしょうか?
バラバラとあちこちに配置したり、壁や柱に出っ張りのように上からくっつけたりすると、目立つばかりかインテリアのバランスを損ねます。

 

そんな時は、収納にひと工夫を。
R型のニッチを作って全てをまとめてしまえば、可愛らしさでリモコン群の素っ気なさをカバーできるだけでなく、リモコンがどこかへ行ってしまうこともありません。

 

奥に見えるR壁はパントリー。曲線をアクセントとして要所要所に用いることで、お部屋に朗らかなニュアンスが生まれます。

 

◆リビング横には、使い勝手の良い和コーナーを

オープンな和コーナーをリビングに並べて作っておくと、とても使い勝手の良い空間になります。

 

少し疲れた時にさっと横になれる場所が、1日の多くの時間を過ごすLDKのそばにある安心感。
「ちょっと休憩したい」という時に、寝室まで移動しなくても良い気楽さが、家事の疲れをほぐしてくれます。

 

もちろん家事スペースとしても有能。
洗濯物を畳むときや、アイロンをかけるとき、陰干しが必要なものを広げるときなどに大活躍します。

 

収納はフローティングタイプ。
足元の空間を空けておくと掃除がしやすく、バッグなど収納場所に困るものもサッと片付けられて便利です。

 

暮らし心地の良さは、便利さと、自分の好みにフィットするインテリアから生まれます。
D-worksでは、さまざまなお家のデザインに対応しながら、リラクシングな暮らしを満喫できる空間づくりをサポートします。

 

どうぞ、お好きなインテリアや、理想のリビングのイメージを自由にお話しください。
夢をカタチにするためにできることを、さまざまにご提案いたします。

 

一覧へ戻る