こんにちは!D-worksです。
屋久島の杉の中でも、特に由来の確かさにこだわった「屋久島地杉」というものがあるのをご存知ですか?
本日ご紹介するT様邸では、この屋久島地杉を全面に敷いたLDKにこだわっていらっしゃいました。
◆屋久島由来であることが証明されている上質な杉材のみを使用
よく耳にする「屋久杉」も、良質な木材として知られていますね。
屋久杉が特別天然記念物に指定されたのは1954年。その後、屋久島由来である杉の植林が行われ、約30〜60年が経過した植林地があります。
屋久島地杉は、この地から伐採されたものに限られています。
T様は最初、当社のモデルハウスのご購入を検討されていました。
しかし広さや間取りがご希望と異なっていたことで、注文住宅に方向を転換。モデルハウスで使われていた屋久島地杉の魅力を非常に気に入っていただいていたこともあり、1階のLDKには、「なんとしてもこの木材を使いたい」、というご要望をいただいたのでした。
◆杉の芳香と足触りの快適さが、住み心地の質を高める
杉の香りはリラックス効果をもたらすと言われ、その成分がアロマとしても多用されています。
特に国産である屋久島地杉の香りは、芳香とも呼べるほどの心地良さ!
リビング部分を吹き抜けにしてありますが、それでも全体を包み込んでくれるほど良い香りがします♪
隠れ家のようにこっそり作られたミニ書斎スペースの足元にも◎
杉は調湿機能にも優れているので、家の中の空気がいつもサラリとしています。
やわらかさを感じる足触りで、汗をかく季節でもベタつかず素足でどんどん歩けます。
◆お客さまのこだわりを汲み取って、最適なプランニングをご提供します
T様のご家族から、もう一点、床へのご希望がありました。
それがこのヘリンボーン床。
屋久島地杉の床材と比べてみて、どうでしょう?
お部屋の雰囲気がガラリと変わりますね。ヘリンボーンはアンティーク感を演出したいときにピッタリの床として人気なのです♪
どうしてもこの床をどこかに使いたいというT家からのたってのご希望を、2階の個室に敷き詰める形で叶えさせていただきました。
杉の無垢材が醸し出すナチュラルでシンプルモダンなテイストとケンカをしないように、場所を変えて採用した形です。
家のデザインに対してのご要望は、ご家族の中でもそれぞれに異なるのが当たり前。
D-worksでは、皆さまのご希望全てに耳を傾けながら、どの形で実現すればバランスの取れたセンスの良い家になるか、まで、しっかり考えてプランニングいたします。