LIFE no.34 おうちアイディア集・4 洗濯→乾燥→収納の流れがラクになる間取り2022.03.10

こんにちは!D-worksです。
家事の中でも、洗濯ものの片付けは手間がかかる部分ですね。
汚れたものを白ものと色柄ものに分けて、洗って干して、畳んで、それぞれの収納に持っていく……思った以上に時間がかかる作業です。

 

そんな毎日の負担を、間取りを整えることで改善してみませんか?
本日ご紹介するのは、ファミクロ+サンルームの、家事ラクアイディアです♪

 

◆ファミリークローゼット+サンルームが大正解!

*キッチン右側からファミクロへ、最短距離でアプローチ*

洗濯に時間がかかるのは、あちこちを歩き回らないと完了しないため。
そこでご提案したいのが、ファミリークローゼットとサンルームの組み合わせです。

 

日当たりの良い場所にサンルームを作り、そこを物干し部屋として使用。洗濯物が乾いたら、隣に作った大容量のファミリークローゼットでササッと片付けられる間取りです♪

*室内でも洗濯物がカラリと乾くサンルーム*

もちろん外干しのほうが一番気持ちよく乾くのですが、花粉の季節にはなるべく避けたいですよね。
近くに車通りの多い道があると、粉塵が飛んでくるのも気になります。

サンルームなら日当たりは抜群ですし、花粉や汚れが衣類に付着するのも防げます!

クローゼットを広めに作って、シャツやTシャツなどをハンガー収納できるようにしておくと、畳ジワもつかず、畳む手間も省けます◎

 

◆サンルームは使い回しが効いて便利♪

*ファミクロ→サンルーム→和コーナー、と回遊できる賢い動線*

「洗濯物のためにサンルームを作るのはもったいない」と思いますか?
いえいえ、サンルームがあると、いろいろと便利なんです。

 

洗濯物をリビングに干すと、食べ物のニオイが付いたりすることはありませんか?
物干し部屋が別なら、その心配はありません!

 

洗濯物を干していない時は、お昼寝スペースや読書スペースとしても活躍。
冬でも日当たりが良く、日中はエアコンなしで過ごせるので、光熱費の節約にも一役買ってくれます♪
リモートワーク用にデスクを置いておいても良さそうですね。

 

採光が良いので、自撮りするにも良いスポットになります♪
インスタグラムにお料理の写真などアップするときは、太陽の光がしっかり入る場所で撮るとキレイに見えるんです。一度試してみてくださいね!

 

D-worksのYouTube動画で、ファミクロ+サンルームのあるおうちを紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

ファミクロ+サンルームのある間取りをルームツアーでチェック!

 

サンルームと和コーナー、ファミクロが、ダイニングキッチンを通じてぐるりと回れるようになっていて、さらに便利さがアップした間取りになっています♪

 

おうちアイディア集・1
おうちアイディア集・2
おうちアイディア集・3

一覧へ戻る