LIFE no.44 辛い花粉シーズンを快適に過ごせる「第一種換気」の住まいとは2022.04.14

こんにちは!D-worksです。
桜が咲き始めた頃から、花粉症に悩む人には辛い時期がしばらく続きますね。
毎年のことといえ、こればかりは慣れることがありません。

 

少しでも症状を軽く抑えて過ごしたいなら、「高気密の家×第一種換気システム」で造られた家がオススメです!

 

◆「第一種換気システム」で花粉をシャットアウト!

花粉症は、一度発症すると、完治は難しいと言われていますよね。
ということは、薬で抑えるか、花粉を吸い込まないか、のどちらかしか対策がないように思えます。

 

しかし、家の中に取り込む空気の管理ができたらどうでしょう?
空気の管理とはつまり、フィルターを通して空気に混ざっている不要なものを取り除くこと。それができるのが「第一種換気システム」です。

 

住宅に使われる換気システムは、「第三種換気」が一般的。
しかし第三種換気は、排気を機械でコントロールするだけで、給気は壁に開けた穴から空気が自然に入るに任せています。
それでは、花粉は入り放題!

 

そのデメリットを改善できるのが、「第一種換気システム」です。
フィルターを通しての給気と排気の両方を機械によって強制的に行うことで、室内の空気の質を安定させることが可能になります。

 

◆24時間換気システムでいつも清浄な空気

第一種換気システムのもう一つのメリットが、24時間自動で換気を行なってくれること
2時間〜2時間半に1回のペースで屋内の空気を入れ替えてくれるので安心。嫌な匂いも速やかに排出されます。

 

換気システムの能力が高いため、キッチンやトイレの換気扇をあえて付けないご家庭もあるくらい、匂いやホコリなどの排出能力はしっかりしています。

 

実際に、第一種換気システムの家に住み替えたお客さまから「花粉症が楽になった!」という嬉しい声もいただいています。

 

あまりにも花粉症の症状が辛い時は、家の換気システムにも注目してみてくださいね。

一覧へ戻る