LIFE no.54 「マイホームが欲しいな」と思ったら、始めたいこと3つ2022.05.24

こんにちは!D-worksです。
マイホーム購入を決める理由は、人それぞれですが、多くの人が「最初は何をすれば良いか分からなかった」と言います。
なんとなくでも「家が欲しいな」と思ったときに始めておきたいことを3つ、ご紹介しましょう♪

 

◆始めたいこと1・いろいろな家を見て、好きなデザインを見つけよう


(建売住宅:大津市坂本)

 

外観のデザインは、昔に比べてとても豊富になりました。
一戸建てと言っても、平屋か、2階建てか、高気密・高断熱の家か、多世帯住宅かで形状も大きさも変わります。

 

まずはたくさんの家を見て、「こんな家が良いな」と思えるデザインやカタチを見つけましょう♪

 

見た目の美しさと機能性と、どちらを優先させたいかを決めるだけでも違います。
しかし本当に大切なのは「デザインも性能もレベルが高く、十分に満足できる家」であること。


(建売住宅:守山市浮気町)

 

デザインだけが良くて住み心地の悪い家も、その逆も、これからの数十年を生きて行く住まいとしては考えものです。

 

建築ビルダーやハウスメーカーごとに得意な分野がありますから、企業ホームページやパンフレットなどを集めてチェックしてみると、理想の家を建ててくれるのはどんな会社なのかが見えてきますよ!

 

◆始めたいこと2・ライフプランを立ててみる


(建売住宅:北区西賀茂)

 

やはり気になるのは予算のこと。もしかしたら一生に一度かもしれない大きな買い物ですから、早めに資金面をチェックしておくことが大切です

 

ライフプランとは、これからの人生で訪れるだろうと想定されるイベントや、ライフステージの変化を予測して「人生のお金の設計」を具体化することです。

 

全体のお金の流れを見通すことで、家を購入するタイミングや予算が見えてくるのですね


(建売住宅:長岡京城の里)

 

ライフプランは、家を購入しなくても将来設計を考える時に大いに役立つものでもあります。

 

D-worksでは、お客さまのご要望があれば、プロのファイナンシャルプランナーを招いて、しっかりとヒアリングをした上でライフプランニングを行います

 

家を購入する際には住宅ローンを申請することになりますが、申請する金融機関のおすすめや使える補助金制度の有無など、こまかな情報も提供して手厚くフォローしますのでご安心ください♪

 

◆始めたいこと3・モデルハウスや展示場を回ってみる


(建売住宅:大津市赤尾町)

 

全く予備知識がない状態でモデルハウス巡りを始めて、すぐに「ここで建てたい!」と思えるビルダーと出会った人もいます。

 

SNSや雑誌の情報も役立ちますが、実際にその空間を体験することが、何よりも家の居心地を理解する最短の方法だから

 

そしてモデルハウスや展示場は、担当者と直接顔を合わせて話ができる貴重な場所でもあります。

 

小さな疑問や不安も打ち明けられる担当者との出会いは、家づくりを成功に導く鍵とも言われますから、たくさんの担当者に会って話をしてみるのも良いですね♪

 

モデルハウスの見学は、今すぐに家を購入すると決めていなくても大丈夫!
「ちょっと見てみたい」と思ったときに気軽に訪問してみてください。

 

きっと、マイホーム選びのヒントになるものが見つかるはずです♪

 

一覧へ戻る