こんにちは!D-worksです。
高品質・高性能を叶えるZEHの家は、どんな住宅会社でも手掛けられるものではありません。
必要な条件をクリアした企業だけに許されるZEHビルダーとは、どういうものなのでしょうか。
◆高い設計力と技術力の証明である「ZEHビルダー」の認定
ZEHの家を建てるには、「断熱」と「省エネ」、そして「創エネ」の性能に対して設けられた高い基準をクリアすることが住宅会社に求められます。
ZEHの正式名称は「ゼロ・エネルギー・ハウス」。
省エネ+創エネの効果を高め、家全体で消費するエネルギーとのプラスマイナスをゼロ以下にしよう、と言う取り組みです。
創エネとは、太陽光パネルや地熱利用など、自然の力を活用してエネルギーを生み出すこと。省エネとは家の断熱性能を示します。
ZEHの建築には、断熱性+気密性を高めて、屋内でコントロールした室温を逃さず、また外気温の高さ低さの影響をダイレクトに受けない家づくりが求められます。
認定は国が示す登録要件を満たす企業にのみ与えられるもので、ZEHという精度の高い家を建てられるビルダーである証です。
◆認定を受けて、私たちが目指すもの
家の断熱性を上げると、住んでいる人にとっては嬉しいことがたくさんあります。
私たちが目指すのは、まさにこの「嬉しいことがたくさんある家」。
住み心地の良さが、生活の質の向上に繋がります。
<高断熱で得られるメリット>
*屋外の暑さ、寒さに影響されにくくなる
*部屋の保温性が高まり、エアコンに頼りきりの生活を改善できる
*遮音性が高くなり、静かに暮らせる
ただ断熱性を上げるだけでなく、ZEHビルダー認定を目標にしたのは、お客さまからの信頼をいただき、その期待に応えるためでした。
断熱工事は今では一般的な施行ですが、残念ながら、効果が長期間保てないような工事内容もあると聞きます。
そのようなことは一切ない、と信じていただくために、認定を取得する必要を感じたのです。
◆ゼロエネルギーの家で、一生の暮らしに健やかさと安心感を!
ZEHの家のメリットは、コスト的な面だけに及びません。
一年を通して安定した室温の家で生活することで、健康リスクも低減することができるのです。
体にかかる負担で見逃せないのが、気温差によるショック症状。ヒートショックという言葉を聞いたことはありませんか?
寒い脱衣室から熱いお湯に飛び込んだり、寒いトイレで排泄をした後に血圧が急降下したりすることで、意識を失う事例が毎年かなりの数で発生しているのです。
夏の暑い室内で熱中症を起こした人のニュースも、毎年繰り返されていますよね。
こういった健康リスクを減らすために、部屋ごとに温度差が生じない家で暮らすことが推奨されています。
ゼロエネルギーの家は、家計のコストと環境のリスク、そして健康のリスクを改善へ導く答えでもあるのですね。
当社がZEHビルダー認定を受けた理由が、お分かりいただけましたでしょうか。
D-worksはこれからも、高性能・高品質の家づくりを誠実に続けて行きます。
安心して、どんなことでもご相談ください。