LIFE no.181 翌年の春までに新居を手に入れたい。お家購入のリミットはいつ?2023.09.19

こんにちは!D-worksです。
お家購入を考え始めて時間が経っても、なかなか決まらないこともあります。
お子さまの入学等に合わせて翌年の春までに新居を手に入れたいという場合、いつがリミットになるのでしょう?

 

注文住宅と建売住宅で大きく異なるお家購入のタイミングについて、本日は詳しくご説明します♪

 

◆注文住宅は、最低でも6ヶ月は必要

注文住宅でお家づくりを考えている場合は、最低でも6ヶ月はかかります。
もしかしたら1年以上かかる場合もあることを考えて、入居希望時期よりも数年前から準備しておきたいところです。

 

時間がかかる理由は、家を建てる際に譲れないこだわりがどこにあるか、どれくらいあるかで変わります。

 

例えば「絶対にこのエリアでなければ住みたくない」と思うほど気に入った地域がある場合、売地が出なければ様子を見ながらギリギリまで待つしかありません。

 

土地探しだけで数年かかったという人は結構多いものです。

 

間取りや建築材のこだわりも、深くなればなるほど、打ち合わせの回数が増えていきます。
細かな希望を図面に落とし込むために、かなり時間がかかることもありますから、妥協しない家づくりをご希望であれば、まずは信頼できる建築会社を見つけて、担当者とたくさん話し合って互いの認識を合わせていきましょう。

 

◆建売住宅なら、冬に見つけても十分に間に合う

(建売住宅:大津市坂本)

 

建築が終了し、販売されている建売住宅の場合は、契約から入居までの時間は約1〜3ヶ月。春までに新しい生活をスタートさせたい場合、初冬あたりに建売住宅が見つかれば十分に間に合うタイミングです。

 

D-worksでも、引越しをお急ぎのお客さまには、スピーディーなご案内を心がけています。

 

気をつけたいのは、春は転居のハイシーズンのため、転居費用が通常より高く設定されていたり、希望する日に引越し業者の予約が取れなかったりする可能性があることです。

 

引越し業者の繁忙期は、3〜4月。転勤や子どもの進学、就職で移動する人が急増するためです。
もしも引越しがその時期に差し掛かりそうなら、契約と同時に引越し業者の手配を済ませておくほうが良いでしょう。

 

マイホーム購入のベストなタイミングは、お客さまによってそれぞれ。
時期が迫ってから慌てないために、早めにお家探しを始めることをおススメします。

 

ご多忙で家探しが進まない時でも、お気軽にご相談ください。
フットワークの軽いスタッフが、お客さまのご要望をしっかり受け止めて、ご要望に沿うお家探しをお手伝いします。

一覧へ戻る