WORK no.125 【初めての家づくり フェーズ・3】土地契約〜建物工事請負契約2023.02.17

こんにちは!D-worksです。
お家づくりは、人生の中で大きなイベントのひとつですね。

 

D-worksでは、無料相談やモデルハウス宿泊、建売住宅見学などを通して、お客さまが安心して家づくりに一歩を踏み出せるようサポートしています。

 

本日は、無料相談のステップを終えられて、実際にご契約へと進んでいただいた後の流れの、最初のステップをご紹介しましょう♪

 

◆土地の決定、ご契約へ 〜住宅ローン事前審査


(画像は全て施工事例)

 

お客さまのご希望をヒアリングして、土地探しを当社がサポート。
お客さまご自身が見つけてきた土地の見極めも行っていますので、気になる土地があれば、お決めになる前にご相談ください。

 

安心して購入できる土地と判断できたら、土地契約へと進みます。

 

住宅ローンの事前審査は、このタイミングで進めます。
というのも、住宅ローンに通ることがある程度できると、全体の予算感が具体的に掴めるから。

 

お家づくりにかかる費用の全体像を、ここで大まかに把握し、土地と建築の費用の配分を明確にして行きます。

 

◆お家づくりプランの確定 〜見積り調整

具体的に予算感が掴めたところで、無料相談時に描いていたプランの調整を行い、お客さまご納得のもと確定をさせていただきます。

 

生活する姿を想像し、家事動線やファミリークローゼット、寝室、リビング、全てのお部屋の居心地を高めて行きましょう。

 

お住まいのお家で気になる部分の改善なども、盛り込んで行きたいところです。

 

気になる点があれば気兼ねなくスタッフにご相談ください。

 

◆建物・工事請負契約 〜住宅ローン本審査

 

プランが確定と同時に住宅ローンの本審査へ進みます。
注意が必要なのは、事前審査に通った後に、車などの大きなお買い物をしないこと。

 

事前審査はあくまでその時の状況で判断されるだけなので、せっかくパスした後に新たなローン返済を組んでしまうと、本審査で通らなくなる可能性があるのです。

 

本審査を受けるための書類の準備は、私たちがしっかりとお手伝いします。
書類の書き方などにもコツがありますから、難しい部分はお任せください。

 

また、金融機関それぞれに審査基準が異なるため、ある金融機関では通らず、他行では通るというような場合も少なからず発生します。

 

お客さまに合う金融機関選びもサポートしますので、ご不安なことはなんでもご相談ください。

 

建物・工事請負契約まで完了できれば、いよいよ建築へと進みます。
次回【フェーズ・4】で最後のステップをご紹介します♪

 

一覧へ戻る