WORK no.132 【初めての家づくり フェーズ・4】地鎮祭から着工、数々の検査を経てお引き渡しへ2023.03.16

こんにちは!D-worksです。
住宅ローン本審査を通過したら、いよいよ着工へと進みます。
平面図で見ていたお家が立体になっていく様子を、皆さま特別な思いで見守っていらっしゃいます。

 

◆「地鎮祭」を行なって着工へ。上棟式へと着実に進みます

土地のお引き渡し後は、工事の安全を祈願する「地鎮祭」を執り行います(任意)。
地鎮祭とは、その土地の神様に、「ここに家を建てます」という報告を行なって、工事と、ゆくゆくの暮らしの安全を祈るものでもある、昔ながらの風習です。

 

お施主様と建築会社の担当者、そして現場の大工が一堂に会する機会は滅多にありませんが、地鎮祭では全員が揃うので、この日を顔合わせとして互いに挨拶をすることも多々あります。

 

着工後、基礎が完了したら指定確認検査機関の検査を受けて、適正に施行されていることを確認。

 

無事に棟上げまで進んだら、上棟式を行います(任意)。

 

◆中間検査、完了検査を経て、完工お引き渡しへ

(建売住宅:守山市浮気町)

 

D-worksはZEHビルダーでもあり、高性能住宅も多く手掛けています。
昔の建築のような、隙間があちこちに生じるような技術では、性能の高い家は建てられません。

 

設計士、現場監督、大工全員が設計図に忠実に建築を進めて行きます。
ここは、現場の技術が非常に大切なところ。

 

寸法通りに建てるというのは、当たり前に感じられるかもしれませんが、実はかなり高度な技術です。
D-worksは信頼できるスタッフを揃えて、丁寧に、大切に建てています。

 

ぜひ、工事期間中に現場に足を運んで、家が形になって行く様子をご覧ください。
一生に一度かもしれないお家づくりです。工程を撮影して残す方もいらっしゃいますよ。

 

建築基準法に則って正しく建築されているかチェックする中間検査をパスした後は、仕上げの工事へと進みます。

 

最後まで建築が終了したら役所の検査を受け、合格を証明する「検査済証書」が交付されたら、建築の工程は全て終了です。

 

この後、さらに社内点検を行なって細部まで確認し、お施主様の確認をいただきます。
もしも手直しが必要な部分があれば、ここで追加工事を行い、お施主様ご希望の住まいを完成させて、最後にきれいに清掃を行います。

 

ピカピカに仕上がったお家をお引き渡しする瞬間に、お客さまが嬉しそうに笑ってくださることが、私たちの一番の喜びです。

 

ご入居後のアフターメンテナンス保証体制も万全。気になることがあれば、いつでも気軽にご連絡いただけるよう、末長くフォローいたします。

一覧へ戻る