こんにちは!D-worksです。
住宅の性能を高めた「ZEH(ゼッチ)」の家をご存知ですか?
ZEHという呼び名は知っているけれど、どんな住まいのことか分からない、という方も多いのではないでしょうか。
本日は、家の快適性がまるごとランクアップするZEHについてのお話です♪
◆ひと言で言えば、「エネルギー収支がゼロになる家」
ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー」の略。
家で使うエネルギーの量と、家でつくるエネルギーの量をほぼ同じにして、エネルギーの収支をゼロにしよう、という未来志向の取り組みです。
ポイントは、家の断熱性を高めてエアコンに頼りすぎない省エネの暮らしを実現すること。そして、太陽光発電を設置して自宅で使うエネルギーを創り出す創エネの2つ。
断熱性の低い家は冬の寒さや夏の暑さに弱く、一年中エアコンをフル稼働させることになります。
外気温に影響されやすい家は、それだけエネルギー消費率が高くなるのですね。
効率の悪い住宅では、暮らしづらいだけでなく環境にも悪影響。
それで、家の機能を根本から見直したのが、ZEHの取り組みです。
◆「エアコンは一家に一台」の時代へ
古い家が寒いのは、天井や壁の薄いことばかりが原因ではありません。建築時に生じた隙間や、経年による家の傾きで生じた隙間から、常に冷気が入り込み続けるせいでもあります。
ZEHの家づくりは、家の外皮(外気に触れている部分)全体の断熱性を高めるとともに、設計図に忠実に、正確に家を建築することで、生じる隙間を最小限に抑えています。
一度あたためた空気を逃さないから、たった1台のエアコンで、家をまるごと適温にキープすることができるのです!
夏と冬に跳ね上がっていた光熱費を抑えるだけでなく、全室の数だけ揃えていた冷暖房機器の設置費も削減できるなんて、凄いことではないでしょうか(^^)
あたたかくて快適で、家計にも優しいZEHの住まい。
少しでも気になったら、ぜひホームページへ!
ZEH住宅を目指す断熱・家の構造について、詳しくご紹介しています♪