LIFE no.212 【YouTubeで後悔しないお家づくり】床暖房のメリットデメリット解説!2024.03.06

こんにちは!D-worksです。
床が暖かいと幸せな気持ちになりますね(^^)
床暖房を検討している方に向けて、設置した際のメリットとデメリットについて解説します!

 

◆床暖房のメリットは

 

床暖房のメリットは、こたつやホットカーペットのように狭い範囲だけを暖めるのではなく、広範囲の床を快適な温度にできることです。

 

メリット1・自由な場所で暖かく過ごせる

ハイハイし始めた赤ちゃんや、活動期のお子さまの足元を冷やす心配がありません。好きな場所にクッションを置いて、ゆったりと体を伸ばすことができます。

 

メリット2・余計な家具・家電を買い足さなくて済む

足元の冷たさを避けるために、カーペットをあちこちに敷いてみたり、ホットカーペットを買い足したりする必要がなくなります。

 

冬用のカーペットやホットカーペットは厚みも重みもありますから、数を増やせば片付けがどんどん大変になっていきます。

床暖房なら、床そのものの温度調節ができるので、夏と同じようにスッキリしたお部屋で過ごせます。

と言っても、お部屋全体に床暖房を敷き詰める必要はありません。

全体の60% 程度に敷けば十分だとも言われています。

施工の際は、ご家族の過ごし方に合わせて、設置場所と広さを検討すると良いでしょう。

 

メリット3・掃除が楽!

カーペットは定期的にクリーニングが必要です。大きいものですから、家で洗ってもクリーニングに出しても、持ち運びが大変。

その点、床暖房ならいつもと同じ掃除をするだけでOKで、手間がかかりません。

 

◆床暖房のデメリットは

デメリット1・速暖ではない

床暖房のデメリットは、ストーブやヒーターのようには、すぐに暖かくならないことです。

 

スイッチをオンにしてから、お部屋全体が暖かくなるまでに1時間〜ほどかかるため、急いで温もりたい時には向きません。

ただ、タイマー設定もありますから、帰宅時間や起床時間に合わせておけば心配はご無用です♪

 

デメリット2・初期費用や光熱費がかかる

大掛かりな設備ですから、初期費用はそれなりにかかります。自宅で過ごす時間が長いと、光熱費も高くなりがち。

 

太陽光発電を乗せているなど、電気の創エネができているお家であれば、コストを抑えながら採用することができます。

 

 

◆床暖房の種類を知って、家族に合う方式を選ぼう

 

意外と知られていないのですが、床暖房にも種類があります。

「広い床でゴロゴロ過ごしたいな」と思ったら、それぞれの種類のメリット・デメリットを、D-worksのYouTube動画でチェックしてみてください♪

 

[床暖房の主な種類]

・電気式

・ガス式

・温水式

 

床暖房は、床材との相性もありますから、施工の際には担当者としっかり相談して、納得のうえで設置しましょう。

 

【注文住宅】床暖房を全館につけたい!でも実際どうなの?そんな家づくり初心者の方へ、メリットとデメリットをわかりやすく解説!

 

 

一覧へ戻る