LIFE no.57 【家づくりのヒント:壁の色柄やクロスを上手に選びたい!】2022.06.07

こんにちは!D-worksです。
満足度の高いお家に仕上げたい時、忘れてはならないのが壁のデザイン。
色柄やクロスが上手に選べるポイントを3つご紹介しましょう♪

 

◆ポイント1:ベース部分の色味に合わせて選ぶ

 

壁の色柄を変えるだけで、室内の雰囲気はガラリと変わります。
落ち着いた雰囲気でまとめたいなら、床や壁など、ベースとなる部分の色味に合わせて同系色を選びましょう。

 

例)建売住宅 守山市浮気町

奥の壁は、木目の風合いを邪魔しないベージュのカラーに。
クローズドな空間に生じがちな息苦しさを、優しげな色合いが和らげてくれていますね。

 

例)建売住宅 近江八幡市金剛寺町9号地建売

床にインパクトがある場所も、同系色の壁を合わせることで空間に統一感が生まれます。

 

壁の色をペールトーンで淡めに抑えておくと、将来イメージチェンジしたくなった時に、インテリアを合わせやすいというメリットも◎

 

◆ポイント2:空間を、色で引き締める

空間を引き締めたい時は、ダークカラーや渋めカラーがおすすめ。
シックな雰囲気が生まれ、大人向けの落ち着いたスペースに仕上げることができます。

 

バータイムを自宅で楽しんだり、暖色系の照明を取り入れたりしたい時なども、心地良い調和を醸し出してくれます。

最近ではマインドフルネスを実践する人が増えているようですが、シックな空間はメディテーション向き。
心を落ち着けてリラックスしたい人にも好まれる色の選び方です。

 

◆ポイント3:アクセントクロスで印象的に

家の1〜2箇所に大胆な色柄のアクセントクロスを用いると、全体の印象が引き締まります。

 

遊び心をカタチにしやすいのは、意外とトイレかもしれません。
画像はお客さまからのオーダーで完成したトイレ。無機質になりがちなトイレに華やかな表情が生まれ、居住性が高まっています。

 

こんなに楽しい空間なら、お掃除にも身が入りそうですね♪

家族が好きな色を思い切って壁一面に用いるのも素敵なアイディアです。
好きな色に包まれて過ごせる空間は、そうそう作れるものではありません。

 

自分の好みの色に包まれる快さは、唯一無二の家づくりの大きなポイントになりますよ!

 

「楽しく過ごしたい」「集中して作業をしたい」など、スペースの特性に合わせた選び方も楽しいものです。

 

お好みの色や柄、そして暮らし方をたくさん聞かせてください!
一緒に素敵なお家を作りましょう♪

一覧へ戻る