LIFE no.136 【家づくりのヒント】ファミリークローゼットの成功ポイント2023.03.30

こんにちは!D-worksです。

 

ファミリークローゼットがあると片付けがシンプルに。
とても便利な反面、作り方によってはうまく使いこなせないこともあります。

 

本日は、ファミクロのメリット・デメリットから見る上手な設置ポイントをご紹介しましょう♪

 

◆ファミクロがもたらすメリット


(宇治住宅展示場)

 

ファミクロのメリットは、大きく分けると3つあります。

 

*家事動線や生活動線を短縮できる
*小さな子どもも片付けの手伝いがしやすい
*スペースが広いので、衣類以外のものも片付く

 

ファミクロをバスルームの近くに設置して、洗濯→乾燥(浴室乾燥機使用)→ファミクロへ片付け、という最短距離で組むと、家事動線と生活動線を一箇所にまとめることができます。

 

家事の時短にもなりますし、お風呂に入るときに、自室へ着替えを取りに行く各自の手間も省けます。

 

皆の衣類を一箇所にまとめることで片付け場所を覚えやすく、小さな子どもでもお手伝いがしやすいのも嬉しいポイント。
「自分のものを自分の棚に片付ける習慣が自然とついて助かった」という感想もいただきました。

 

ファミクロのスペースを広めに取っておくことで、掃除道具などの家電や、片付け場所に困るキャリーケースなども一緒にイン。
あちこちに物が散らばる煩わしさからも解放されます♪

 

◆気をつけたいのは「家族のサイズ」


(施工事例)

 

良いことずくめに見えるファミクロですが、デメリットにも配慮して検討しましょう。
気をつけたいポイントはこちら。

 

*家族のサイズを超えた容量で作ってしまい、スペースの無駄になる
*思春期になったお子さまが自分のものをファミクロに置くのを嫌がる

 

ちょうど良いサイズが分からず、「なんとなく大きめに作った」という場合、広すぎて上手に活用できないという意見もあるようです。

 

お子さまが成長して、自分の衣類は自分の部屋に置きたがるようになったことでスペースが余ってしまったというケースも。

 

こういった場合は、ファミクロを個室として使うなど、全く異なる活用方法を取り入れることで解消できます。

 

ミニデスクを入れてワークスペースにしたり、書棚を作って読書室にしたり。
母娘で服やメイク道具をシェアしているご家庭なら、女性専用の着替えルームとして整えるのも楽しい使い方のひとつです♪

 

注文住宅は1から間取りを作り上げるので、将来の暮らしも想像しながらファミクロの設置を考えてみると良いでしょう。

 

D-worksは、クローゼットが充実した建売住宅もご用意しています。

 

シンプル派、ミニマム派のご家庭にフィットする、クローゼット少なめの建売住宅もご案内できますので、お家探しの際にはぜひお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る