VOICE no.197 【お客さまのお声紹介】大津市O様 #1国分の宿泊体験モデルでのひと晩が、D-worksに決めたきっかけでした2023.11.21

こんにちは!D-worksです。
本日から2回に分けて、大津市でお家を建てられたお客さまのお話を紹介します。

 

初めての家づくりで、性能についてどう考えていたのか?
D-worksに決めていただいたきっかけは何か?
気になるお話を、素敵なお家の写真を見ながら、楽しく読んでいただければと思います♪

 

◆家も建築会社も、理想のイメージなしに探し始めた

そろそろ家を建てようかな、と考えたとき、なんとなく数社の建築会社さんを回ってみたり、モデルハウスを見学してみたりと、家を見て回ることから始めました。
欲しい家のイメージが決まっていたわけではなかったので、住宅展示場のような大きなところも回りました。

 

中には、「自分たちが作りたい家を、お客さまに建ててあげたい」という担当者さんもいて、建築会社もさまざまなんだなあと驚いたこともありました。
そんな時に、「ちょっと個性的ですけど、条件に合う建築会社がありますよ」と紹介されたのが、D-worksさんでした(笑)

 

◆子育てのための家だから、住みたい場所は決まっていた

条件というのは、立地です。
子どもがそろそろ小学生になるタイミングでの家づくりでしたから、絶対に外せない条件は「校区内で家を建てること」でした。

 

D-worksさんを知る前に回った建築会社でも、それは必ず伝えていたのです。
その流れでこちらをご紹介いただいて。
そうしたら、宿泊体験ができるモデルハウスを建てていると聞いたので、「じゃあ泊まってみようか」となりました。

 

◆家の性能なんて、最初は気にしていなかった

(国分宿泊体験モデルハウスのリビング風景)

 

正直なことを言えば、家の性能に関してはそんなに意識が向いていたわけではありませんでした。
普通の家で良いかなって。
それがまるっきりひっくり変わったのは、国分の宿泊モデルの居心地がとても良かったからです。

 

私たちが宿泊体験をお願いした頃は、フォトコンテストも実施されていたので、お部屋の写真を撮って、据え付けられたノートに感想を書いてと、家族全員でひと晩楽しく過ごさせていただきました。

 

◆宿泊体験から帰宅したら、子どもが「あの家に住みたい」と

子どもが宿泊モデルをとても気に入って、家に帰ると「いつあそこに引っ越すん?あの家に住みたい!」と言い始めました。
玄関を入った瞬間から違う、第1種換気システムによる空気の清涼さ、高性能住宅の室温の心地良さなどが、家に戻るとはっきりと思い出されて。

 

普通の家であれば良いと思っていたのに、良いものを知ると後には戻れませんね。
換気システムや高気密・高断熱といった住宅の性能の違いを、ひと晩ゆっくりと体感したことで、「D-worksしかない」と、家族全員の気持ちが固まったのです。

 

◆「ここで建てる」と決めたら、こだわりがどんどん出てきた

いざ正式に依頼すると決めて、土地も見つかったら、こだわりたい部分が次々と出てきました。
特に間取りづくりでは迷い続けて、D-worksさんにパースを描いていただいては修正・調整をする、という繰り返しで……。
最終的に20プランくらいは描いていただいたでしょうか。
私たちのこだわりを理解していただいて感謝しています。
これがもし、最初の頃に訪問した「自分たちの作りたい家を、お客さまのために建てる」という考え方の会社に依頼していたら、こんなにたくさんの話し合いはできなかったかもしれません。

 

夢を叶えたいなら、建築会社探しに時間をかけて、ちゃんと気持ちが通じる相手を見つけることが、本当に大切なのですね。

 

◆綿密な打ち合わせを続けた。家が完成したら「打ち合わせロス」に

あの頃は毎日毎日、家のことを考えていました。
初めての家づくりでわからないことばかりでしたから、質問もどんどん出てくるし、こだわりたい部分も増えていくし、という感じで。

 

本当にたくさんの質問を、山下社長に送っていましたね(笑)
綿密な打ち合わせを何度も繰り返し行ったこともあって、全ての打ち合わせが終わって家が完成したら、「あ、もう打ち合わせをせんで良いんや」と、ちょっと脱力感というか、淋しさが湧いてくるほどでした。

 

大変だと思ったことも、もちろんありました。
でもそれ以上に、打ち合わせを重ねる中で、自分の家が少しずつ出来上がっていく楽しさ、喜びのようなものが増して行って。
正直、「打ち合わせロス」になったほど、家づくりに集中していたあの時期が懐かしいです。

 

◆全くのゼロから始めて、ちゃんと自分たちらしい家が建てられた

家づくりの知識は、全くのゼロでした。
最初は、専門用語なんかもわからなくて。
でも、わからないことはなんでも聞けるD-worksさんだったから、小さいことでも遠慮せずに質問することができました。
そのおかげで、不安なく家づくりが進められたのだと思っています。

 

◆D-worksさんだからできたこと

D-worksさんは、建築のプロとして、何も知らずに家づくりをスタートした私たちに、しっかり寄り添ってくださいました。
意見を押し付けるようなこともありませんでしたし、私たちが迷っていたらアドバイスをしてくださって、終始安心して間取りのアイディアを相談することができました。

 

住宅の性能の高さも、素敵なデザインも、D-worksさんだからこそできたことです。
この家に住むこと自体を、毎日、満足しながら過ごしています。

一覧へ戻る