WORK no.63 大津市K様邸 [前編] 平屋だから楽しめる!勾配天井の素敵リビング2022.06.28

こんにちは!D-worksです。
本日ご紹介するのは、注目を集めている平屋のお家♪
平屋だから叶う「趣ある空間づくり」を楽しみながら建てられた、素敵な住まいをご覧ください!

 

屋根の三角を活かした可愛らしいリビング天井

平屋の天井は低いと思われがちですが、こんなに気持ちの良い高さを出すことができました!

 

K様邸では屋根の傾斜を活かした勾配天井を採用しているので、
吹き抜けほど高くない、程よい抜け感のあるリビングに仕上がっています

 

天井にも断熱を施すことで、従来の日本家屋では、夏は暑くて冬は寒く、活用できなかった天井裏(小屋裏)部分の空間も有効利用できるのです。

 

三角形の可愛らしいニュアンスをプラスしながら、トップの部分に窓をつけることで、天井部の暗さを解消

天井と床に無垢材を用い、ナチュラルな風合いで空間を包み込むことによって、自然光とインテリアの調和が生まれています。

 

無垢材は汗をかいた素足で歩いてもサラリとした足元を楽しめるメリットが
空から降るような柔らかな光と、そのままゴロリと寝転んでも気持ち良い床。なんだか砂浜にでもいるような解放感ではないですか?

 

海辺のコテージに住んでいるような楽しさを、自分の手でつくる

シーリングファンはアイアンテイストの黒。
あらわしの梁にスポットライトを取り付けて、壁にはK様お気に入りのサーフボードを!

 

カリフォルニアのビーチを思わせるリビングは、そこにいるだけでワクワクするような楽しさが満ちています!

 

もう、右も左も同じ形をしているような画一的な家づくりは昔の話。今は、自分の希望を反映させて、暮らしを楽しくする家づくりが実現できる時代なのですね

 

ただおしゃれなだけじゃない「自分らしい空間」を、K様も楽しみながらたくさん考えて、選りすぐりのインテリアをコーディネートしていらっしゃいました。

 

天井高と採光の工夫で、空間をやわらかに仕切る

家族の会話がどこにいても伝わるように、キッチンからダイニング、リビングの間は壁を立てずにひと繋がりの空間に。

 

K様邸では、LDKをL字型につなげて視界にアクセントをつけ、リビング部分だけに勾配天井を用いることで空間をやわらかに仕切っています。

 

リビングには掃き出し窓と天井近くのFIX窓でたっぷりと光を取り入れて、キッチン背面の窓をハイサイドライトのみに抑えた工夫が、それぞれの場所の役割の違いをさりげなく示します。

 

個性的なガラスの浮き玉ライトをあしらったキッチンカウンターが、船上にいるような独特の表情を醸し出していますね♪

キッチンカウンターには、アイアンのスツールを合わせて。
アイアンの重みと艶のないブラックが、室内の印象をキュッと引き締めてくれました。
ドアやカウンターの色味をグレーに統一しているのも、こだわりポイントのひとつです

 

後編では素敵なキッチンを中心に、K様邸の魅力をさらに深く追いかけてみます。
どうぞお楽しみに!

一覧へ戻る