WORK no.183 【建売住宅紹介】草津市東矢倉:オープンハウス誕生![前編]2023.09.26

こんにちは!D-worksです。
南草津のエリアでマイホームをお考えの方、必見の、美しい新築住宅が完成しました!
場所は東矢倉。国道1号線沿いで、JR南草津も徒歩圏内という、非常にアクセスの良いエリアです。
ぜひ一度、内覧へお越しください!

 

◆スマートなのにぬくもりを感じるリビングダイニング

毎日、長い時間を職場で過ごすと、帰宅時にはヘトヘトになっている日があります。
どうしてあんなに疲れてしまうのでしょう?

 

「仕事だから疲れて当たり前」と言ってしまえば、その通りなのですが……。
職場の環境にリラックスの要素が不足していることも、理由のひとつなのではないでしょうか。

 

だから自宅は、ソファに座るだけでリラックスできるような、ぬくもりのあるリビングにしたい。

 

そんな思いを込めて仕上がったのが、草津市東矢倉に完成したオープンハウスのリビングです。

リビングダイニングには、たっぷりと日光が入るので、日中は照明要らず。お休みの日に窓辺で過ごせば、明るいエネルギーがチャージできそうです♪

 

◆家族が集いやすい生活動線

玄関を入り、リビングに向かうと2階への階段が。
キッチンやリビングにいる家族と会話をしながら個室へ向かう、その一瞬のやり取りが、家族をつなぐ大切な役目を果たします。

 

「ただいま」の一言で、機嫌の良し悪しや、体調が伝わってくることって、ありますよね。

 

家族だから、多くを語らなくてもわかる。余計なことを言わなくても良い間取りだから、黙ってリビングにいるだけでいい。

 

家族が集いやすい生活動線とは、家族の間合いがちょうど良く保てることを指すのではないでしょうか。

リビングダイニングに明るさをもたらす、吹き抜け。
2階の敷地面積を減らしすぎない、コンパクトなサイズ感で設置しました。
「吹き抜けは欲しいけど、2階のお部屋も広さが欲しい」という方にピッタリです。

 

奥まったキッチンは暗くなりやすいという問題も抱えがちです。
そこで、リビングとキッチンの間に吹き抜けを作り、キッチンには、すぐに外へ出られる勝手口を設けています。

昼は自然の光で十分に作業できる明るさがあり、夜は食事が引き立つ暖色系の明かりで、落ち着いた雰囲気に。

 

寝室へ行くまでの夜の数時間は、リビングやダイニングでゆったりと過ごし、昼の緊張をほぐしましょう。睡眠の質も、リラックス度によって深まると言います。

 

次回、後編では収納や洗濯物干しスペースなど、暮らしがラクに、そして楽しくなるようにと考えられたポイントをご紹介します♪

 

東矢倉のこのお家はオープンハウスのため、現在たくさんの方のご見学申し込みをいただいています。
気になりましたら、お早めにお問い合わせください!

一覧へ戻る