こんにちは!
実はD-worksは建築ビルダーであり不動産会社でもあるんです。
注文住宅を検討している皆さまは、購入する際の流れをご存知ですか?
もしかしたら、「土地がなければ家を建てられないから、先に土地を探そう」と考える人もいるかもしれませんね。
でも、ちょっと待って。
建築のプロの意見なしに土地だけ先に購入してしまうと、後からデメリットが発生する場合もあります。
後悔しない注文住宅購入のために、土地を先に購入するメリットとデメリットについて、しっかり検討しておきましょう!
◆土地だけを先に購入するメリットは
土地だけを先に購入することで得られるメリットは、良い条件の土地が出たときに買い逃す可能性が低くなることだとよく言われます。
人気のエリアはそもそも売地が少なく、条件の良い土地はすぐに売れてしまうため、迷っている暇がないというのはその通りです。
先に土地を確保しておくことで、業者選びがスムーズになり、建築プランをゆっくり立てられるという意見もありますし、土地を確保することで安心を感じる人もいるでしょう。
ただ、焦って購入すると、後で何かしら問題が発生しても買い替えられないので注意。「建築条件付き土地」であれば、条件をしっかり確認して、納得して購入する必要があります。
「条件付き土地」とは、その土地に住宅を建てることができる建築会社があらかじめ決まっていて、土地購入から数ヶ月以内に、必ずその会社と契約を結ばなければいけない、というものです。
◆建築プランとローンでデメリットが生じることも
土地を先に確保できれば確かに安心ですが、土地だけを購入する場合は、住宅ローンが利用できない点は、あらかじめ理解しておきましょう。
その場合は異なるローンを利用することになりますが、住宅ローン控除の適用もなく、金利が割高になる可能性があります。
また、予算から土地価格を引いた残り分しか建築に回せなくなる点は気をつけたいところ。間取りや設備にかけられる額に幅を持たせられなくなって、思い通りの家づくりができなかった、というお話もよく耳にします。
土地も大切ですが、マイホームで優先したいのは、やはり住み心地ですよね。
後からデメリットに気づいて悔やまないために、3つのポイントを踏まえておきましょう。
・マイホーム予算のうち、何割まで土地に使うかを決めておく
・土地を決めるときは、必ず建築のプロに見定めてもらう
・土地探しと建築会社探しは同時に始める
不動産会社はあくまで土地に対するプロ。住宅を建築する際に必要な土地の条件・状況まで踏まえた判断は、やはり建築会社が適しています。
土地の形や方角など、土地のプロから見れば今ひとつと言われる場合でも、腕の良い設計士なら土地の弱点をカバーして、オリジナルの家づくりができるのです。
◆D-worksは、土地探しと建築プランが同時にスタートできる
D-worksが建築会社と不動産会社の二足のわらじを履こうと決めたのは、「お客さまが何も知らないまま、偏った条件で土地や家を購入しなくて済むようにサポートしたい」と考えたからでした。
あちこちへ相談に行かなくても、D-worksの中で土地と建築のプロの意見が聞ける。そういう場を作ることで、お客さまの大切な時間も無駄にせず、お家づくりに集中していただけるようになりました。
もしも気持ちが焦って土地探しから始めようとしているときは、土地だけを先に買うメリットとデメリットについて、事前に検討しておきましょう。
不安や疑問があれば、いつでもご相談ください。それぞれのプロの知見から、しっかりとサポートさせていただきます。