こんにちは!D-worksです。
当社では、太陽光パネル設置の導入費用を無料としています(搭載量に関わらず)。
最初の13年間は、電力会社が太陽光パネルの所有者はとなり、その後、お客さまに譲渡される流れです。
「なぜコストを抑えて太陽光パネル設置を?」と聞かれることもありますので、本日は、ちょっと大切なお話をしたいと思います。
◆太陽光パネルを個人宅に採用することで、地球環境へ配慮したい
太陽光パネルは、その名前の通り太陽の光を活用して発電するシステムです。
もう今ではポピュラーな電力のひとつですね。
全国の主だった電力会社から私たちが購入して使っている電気は、原子力や火力、風力といった大きな力を用いて作られるものですが、ソーラーシステムは個人の家に設置して自分達で使い切ることができる点で、非常にコンパクトに扱える電力と言うことができます。
なぜ当社が太陽光パネルを推奨するのか?
大きな理由のひとつは、地球環境への配慮があります。
断熱性の低い家がたくさんあって、各家庭で一気にエアコンをフル稼働すると、二酸化炭素が大量に空気中に排出されます。
過剰な二酸化炭素は地球の温暖化を推し進めてしまうことになり、世界的に非常に問題視されているのです。
全国的に電力が不足しがちと言われている時代でもあります。
電力会社に負担が集中することで毎年の夏冬に叫ばれる「節電対策」の改善策として、太陽光パネルの導入で貢献できるのではないかと考えました。
◆家計のランニングコストを支える頼もしい存在でもある
太陽光パネルを自宅に設置することで、購入する電力だけに頼る暮らしを減らせます。
自宅で発電した電気は、誰にお金を払う必要のないものですから、月々の電気代の支払いを抑えることができるのです(当社のシステムでは、契約期間が終了後、自家消費分がゼロ円になります)。
また、家の断熱性と気密性を高めて「少しの電力で家中が快適な温度になる住まい」を建てておけば、かかる電気代はもっとダウン。
結果的に、断熱性の低い家から高性能住宅へ引っ越したご家庭で、電気代が約半分になったという事例もありました。
余った電力を電力会社に売電できれば、より一層のコストカットが実現します。
◆自然を破壊せず、子ども達へクリーンな環境を手渡したい
「燃やす電力」である石油や石炭といった燃料をエネルギーに生まれ変わらせる方法では、どうしても二酸化炭素の排出量を減らせません。
二酸化炭素が増えれば地球の温暖化が進み、作物の被害が増えて野菜が高騰したり、野生の生き物の生息地が減少したりと、さまざまな影響が広がります。
太陽光パネルのメリットは、「燃やさない電力」である点がとても大切。
いずれは子ども達が受け継ぐ環境を、なるべくクリーンな状態で手渡したい。
その思いを込めて、D-worksは家づくりに取り組んでいます。
性能の良い家は、家族を守り、未来を守ります。
安心して長く住める家づくりをお求めの方は、ぜひ一度ご相談ください。
ご希望を丁寧にヒアリングし、理想の家づくりをサポートいたします。