LIFE no.33 【家づくりのヒント:外壁編】D-works初のW断熱の家が完成!宿泊体験を企画中2022.03.08

こんにちは!D-worksです。
念願のマイホーム完成に向けて、意外と悩むのが外壁です。
どんな素材を選べば、長く美しく暮らせる家をつくれるのでしょう?

 

◆外壁を選ぶとき、大切にしたいのは「将来の家の姿」

完成したばかりの新築は、とても美しい姿をしています。
理想の家のイメージを実現できた瞬間は、本当に嬉しいものです。

 

考えたいのは、その美しさをどれくらい長く保てるか。
D-worksでは、10年、20年と時間が経過して塗り替えが必要になったとき、元の姿に近い状態に戻せる「塗り壁」を皆様にご提案しています。

 

色味の選び方も大切なポイントで、奇抜な色や色味が混ざっているようなタイプの外壁にしないことも、風合いを損ねにくい上手な選択です。

 

というのも、経年劣化が生じた外壁をリフォームする際、再現性の低い色合いだと見た目の印象が大きく変わってしまうのです。

 

特に、淡い色が混ざっているような外壁を一色で塗りつぶしてしまうと、ベタッとした見た目になってしまいます。
いかにも「リフォームしたな」という感じに仕上がるので、ここは気をつけたいところ。

 

その点、塗り壁は元とほぼ同じ状態に塗れるため、新築当初のような美しさに戻すことができますよ♪

 

◆建売住宅の外壁も、メンテナンスを考えて選んでいます

注文住宅はお客さまのご要望に合わせて外壁を選んでいただきますが、建売住宅にはお好みを反映させることができません。
そのため建売住宅の外壁は、メンテナンスのしやすさ、汚れの目立たなさを考えて素材を選んでいます。

家づくりで悩んだら、モデルハウスや建売住宅を見学してみると、きっと良いヒントになるものが見つかるはず。

 

住宅ごとにモダンやシンプルモダン、スイートなニュアンスなどテーマを変えて、それぞれに適した素材と色合いを組み合わせていますので、ぜひいろいろな家を見て参考になさってくださいね!

 

D-worksがご紹介している各エリアのモデルハウス・建売住宅に、お気軽にご来場ください♪
スタッフが丁寧に説明させていただきます!

 

前回のブログ
【家づくりのヒント:リビング編】

一覧へ戻る