ABOUT US no.36 【家づくりの流れ vol.9】アフターメンテナンスと保証:お引き渡し2年後〜10年後まで2022.03.17

こんにちは!D-worksです。
ご入居いただいた後のアフターメンテナンスではどんなことをするのか、前回のブログに続いてご説明したいと思います。

◆1年目のメンテナンスの様子を見るための2年目


(建売住宅:長岡京城の里)

お引き渡しから1年目までは、四季の変化で起こる家の不具合を調整するためにメンテナンスを行います。
では2年目は何をするのでしょう?

家というものは、建てられた場所の環境を知ることで落ち着いていくものです。
1年点検で是正したものがそのまま落ち着くのかどうか、次の1年で経過観察をさせていただくという意味で2年目のメンテナンスを設けています。

お引き渡し後の不具合の是正は、1年点検のうちに全て行うのがD-worksの原則。
行なった是正が完了しているのか、追加の是正が必要かどうかを確認するのが2年目のメンテナンスです。

◆安心の暮らしのために。充実した保証制度をご用意

家を建てるにおいて、大切なのは躯体の強さや間取りの良さだけではありません。
土地の状態や施工の技術など、さまざまな要素に対して安心を感じていただけるように、充実した保証制度をご用意しています。

[10年保証]
・住宅瑕疵保険
法律で義務付けられている保証です。
柱や壁、土台、屋根などに不具合が見つかったとき、お客さまにご負担をかけずに補修することができます。

・地盤保証
家を建てた後に問題が発生しない土地であることを事前に調査・確認。10年間の保証を付帯します。(※ご希望により20年間への延長も可能)

・防水保証
標準施工仕様のベランダ防水工事を保証するもの。万が一の場合は、原因を明確にしたうえで、当社と施工業者、材料製造者の3者が負担し補修工事を行います。

[5年保証]
・白蟻防除工事保証
新築住宅のヤマトシロアリ防除工事に対する保証です。

必要な補償に対しては、手厚くサポートいたします。
注文住宅と建売住宅で保証内容が異なる点もございますので、詳細は担当者へお尋ねください。

アフターメンテナンスは、悪い部分を補修するだけが目的でなく、家の健康寿命を延ばすためにも必要なこと。
小さな不具合でもしっかりと是正を行いますので、ご安心ください。

Vol.1:初回ヒアリング
Vol.2:ライフプランのコンサルティング
Vol.3:住宅ローンの選び方
Vol.4:住宅ローンの準備
Vol.5:融資が降りるのはいつ?
Vol.6:土地契約から地鎮祭まで
Vol.7:完成、そしてお引き渡し
Vol.8:アフターメンテナンス〜1年後

 

一覧へ戻る