WORK no.15 近江八幡市I様邸 [前編] 人も猫も自然体で暮らせる住まい2022.01.19

こんにちは!D-worksです。
本日ご紹介するのは、近江八幡市にて、心からリラックスできる家を実現された、I様ご夫妻の家づくりです。
ご夫妻と二匹の猫が快適に暮らせる家を、どのような形で叶えられたのでしょう?

◆人と猫、これからの暮らしに自由さをもとめて

結婚後に住み始めた賃貸の家が3年目を迎える頃に、「そろそろ自分たちの自由にできる家がほしい」という思いが自然に湧いたというI様ご夫妻。
ご夫妻と猫2匹の暮らしに、それまでの家では気になることがいくつかあったそうです。

ひとつは、家のまわりで起きる騒音や、家の手狭さ。猫たちのストレスになっているのではないかと心配でした。
もうひとつは、奥様が在宅勤務をする際に、ケアしきれない部分があると感じたこと。

ペット可の物件も検討したそうですが、家賃が高いことを考えると迷いもあり、マイホームの選択が現実的と感じられたご様子です。

新居では、猫たちが楽しく動き回れる場をどこに設置するか、十分に検討しながら打ち合わせが進みました♪

採用したのは、吹き抜け部分に設けるキャットウォーク。ここなら木登り気分もたっぷり味わえます。
太陽の光を浴びてまどろむ猫たちの姿が想像できますね!

◆D-worksは「土地の希望とデザインの希望、どちらにもピッタリだった」

家の購入を考えたときから、「立地にはこだわりたい」と考えていたI様ご夫妻。「駅から遠すぎない距離で窓から緑が見える環境」という条件に、当時D-worksが管理していた土地が合い、問い合わせをいただきました。

D-worksは建築会社であると同時に不動産会社でもあり、広い範囲に暮らしやすさを考えて整地した住宅土地を複数所有しています。
I様ご夫妻も、ホームページで土地を探している時に、当社を見つけたとのことでした。

「家の知識が何もないところからスタートした」ということですが、1回目の打ち合わせ時に参考にした写真や雑誌をご用意くださり、しっかりとご希望を伝えてくださいました。

「D-worksさんでは、まずこちらの希望をすべて聞いたうえで、希望を形にするためのアイディアを出し、イメージをまとめていただきました」と当時を振り返ってくださったI様。

「2回目の打合せの際、出していただいたイメージ図が、自分たちが考えていた以上に自分たちの希望に沿った形に近いもので、きっと満足がいく家ができると感じることができました」と、とても嬉しい感想をいただきました。

初めてのマイホームなら、分からないことや知らないことばかりなのが当たり前です。
不安に感じることもあるかもしれませんが、そのために、私たちプロがいると思って、ご希望はどんどんお伝えください!

「窓から緑が見える家」というイメージをしっかり立てていらっしゃったI様の邸宅は、まるで森の中に住んでいるような、木の風合いに包まれた癒しの空間に仕上がりました。

吹き抜けから差し込むやわらかな光はもちろん、夏には木陰のような心地よい日陰をもたらすことでしょう♪

住みやすいだけでなく、四季の移ろいも暮らしの中で感じることができる、素敵な住まいですね!

後編では、完成した家の住み心地をインタビューする予定です。
キッチンや収納などの気になる箇所の画像もご紹介しますので、ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る