LIFE no.152 【家づくりのヒント】お家購入のベストタイミングはいつ?2023.06.01

こんにちは!D-worksです。
お家の購入は、タイミングも悩みどころ。建売住宅は成約後すぐに入居することができるので、新生活をスタートさせたい時期を選ぶだけで良いのですが、注文住宅は完成までに時間がかかることもあり、迷う方も多いようです。

 

本日は、子育て前と子育て後、それぞれのタイミングでお家を購入するメリットをご紹介しましょう♪

 

◆子育て前にお家を購入するメリット


(画像はすべて建売住宅:湖南市岩根)

 

子育て前、つまり赤ちゃんを授かる前にお家を購入するメリットはこちらです。

 

*体力、時間に余裕があるうちに内見や打ち合わせができる
*引越しの荷物が少ない
*マイホームで妊娠、出産、育児期間を過ごせて、環境の変化に振り回されない

 

注文住宅のお家づくりでは、間取りやインテリアの打ち合わせをしながら家を完成させて行くので、体力や時間がある時期が良いと考える方もいます。

 

家族が増えれば、それだけ引越しの準備も大変になるので、ご夫妻お二人のうちにという方も。
建売住宅の購入でも引っ越しは必ずしなければなりませんから、荷物が少ないうちにお家を決めるのも良い選択でしょう。

 

何より、マイホームなら妊娠中や出産直後、子育て期間中ずっと落ち着いて過ごせるので、ストレスが少ないという意見もあります。

 

◆子育て後にお家を購入するメリット

子育て後にお家を買うメリットも、たくさんあります。
子育て前のメリットと比較してみましょう。

 

*子育てにかかる費用がなくなり、家に費用をかけられる
*子どもの独立後はコンパクトな家で足りるため、予算を抑えられる
*子どもに残す資産形成になる

 

子育て後にお家を購入する場合、2つの考え方があります。
ご両親のお二人住まいのために必要な家を選ぶか、お子さまがお孫さまを伴って帰省することを考えて、十分な広さを用意するか、です。

 

どちらを選ぶかでメリットが変化するので、ご家族でよく話し合う時間を設けると良いでしょう。

 

現在の技術で建てられた一戸建てはクオリティが高い家も多く、いずれお子さまに渡す資産としても期待できます。

 

◆子育て中に購入するメリットは思ったよりも大きい

実は一番多いのが、子育て中に購入されるタイミングです。
子育て前、子育て後とはまた異なるメリットがありますので、最後にそちらをご紹介しましょう!

 

*家族の人数や体格に合わせた家を探せる
*家族の暮らし方にフィットした家を作れる(見つけられる)
*子どもの進学などに適したタイミングで引越しができる

 

子育て中のマイホーム購入は、大切なお子さまの子育て環境を良くするためのお家探しができる点が、最大のメリットですね。

 

ご家族の人数や体格、趣味、暮らし方にフィットする家を探せるのも大切なポイントです。

 

子育て中にお家を購入する場合、気になるのは予算組みですが、そこはファイナンシャルプランナーに相談するなどして、教育資金も確保しながら無理のないプランを立てることは十分可能です。

 

「お家を購入する最適なタイミングがわからない!」という時は、D-worksにご相談いただいても大丈夫です。どうぞお気軽にスタッフにお声かけください♪

 

一覧へ戻る